くろみーの日報テンプレ

日常のほのぼのした記録

チップに翻弄される日々

日本人の僕がアメリカに行って一番やっかいなのがチップ文化だ

普段チップを渡す習慣がないから、ガイドブックとかに載っている相場を見ながら、この場合はこれだけ渡す、みたいな感じで多少機械的に渡すことになる

チップは感謝の気持ちを表すもので決して強要されるものではないということは理解しているのだが、そもそもそういう習慣がない私みたいな人の場合は、「いつチップを渡したらいいんだろう?」「いくらくらい渡したらいいんだろう?」ということに思考が支配されてしまって、本来感謝を感じる余裕すらなくなってくる

とはいえ、郷に入れば郷に従え

こういう不便さを感じるのも、海外旅行の醍醐味だとポジティブに捉えて残り少ない日数を過ごそうと思う